人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cho-hands

パリの旅 ~美術館めぐり~

パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_12401082.jpg

2006/04/13 (木)  美術館めぐり





昨日ルーブル美術館で買った、”パリ・ミュージアム・パス”は2日間有効なので
今日は、他の美術館に行けるだけ行きます。

パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_1244240.jpg

【オルセー美術館】へ

メトロを降りたとき、初めて”検札”らしきもものにであう。

出口の前に女性検札係員が2人、通せんぼしてる。
券を捨てたりはしてなかったけど、昨日の分とかも数枚ポケットに入ってて
どれか迷ったけど、無事に通過。
よかった~   罰金すごいらしいから。
 
パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_12521897.jpg

入り口で少し並んだけど、まだ早い時間だったので10分くらいで入場。
荷物検査もやってて、列を並んでる時に眺めてたら
小さい女の子も「私のも~」って感じで小さいバックを見せてた。
中には何が入ってるのかしら~(^-^) とてもカワイイ光景でした。

パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_1255199.jpg

ミレー・ゴッホ・マネ・モネ・ルノワール・ドガ・ロートレック・・・・
いろいろ堪能(^-^)
パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_13361159.jpg

パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_13363626.jpg

私 美術は、まったく詳しくないけど、教科書とかで見たことあるやつばかりで
とても面白かったです。
パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_12571072.jpg

模写?っていうの?
他には学生さんがちらほら、いろんなとこで描いてました。


お昼もすぎて、移動~

その前に、おなかすいた!
近くのパン屋さんで、パニーニ・ジャンボンを購入(3.85€)
半分くらい食べ歩きしたところでメトロへ乗る。

移動中のメトロの中 -マドレーヌまでの車内ー

ムッシューの隣の席が空いてたので座ろうとしたら
ムッシューが自分の上着をよけてくれた。
『メルスィー』と言うと『ドウゾ』と日本語で!
それで、私も『ありがとう』と日本語で言うと、今度は『ドウイタシマシテ』と\(~o~)/

おぉ~ とっても上手!

もっと、ゆっくり話しでもしたかったけど 私達は2駅くらいで降りたので
時間がなくて残念(>_<)

降りるときに『オルヴォワール』と言うと 『サヨナラ』と返してくれました(^-^)
昨日あたりから、人とか言葉に恐怖心みたいなものが生まれてて
ちょっと精神的に疲れていたので、これは心が温まる出来事でした(*^-^)

そして、次に乗り換えた車内でもー☆

私達が座った席の向いの席に、ベビーカーに女の子を乗せた家族が乗ってきました。
そのベビーカーに乗った女の子は、もぅ一人でお菓子を食べたり、
しゃべったりできるくらいの年齢の子で、
手にはスナック菓子の袋を持って、ムシャムシャ食べてました。

その子がまたカワイイ♪

ジーって見てたら、女の子はこちらを向いて 『チュー』の顔して笑ってくる。
お菓子を私達に食べさせるふりして自分で食べて笑ったり(*^-^*)

『ミニョン♪』とか言ってたら、ママが女の子に耳うちして何か言わせようとしてる。
けど、女の子はうまく言えない様子。
ママが『こんにちは』と。 パパは『ジャポン?』と聞いてきたり。

降りる駅になって、パパは『ありがとう』と言ってくれました。
私達が『オルヴォワール』と手を振って出て行くと、
女の子は、私達が見えなくなるまで 『オルヴォワぁ~~~ル!』と叫んでるのが聞こえた
)^o^(

またまた、心が温かくなりました☆

パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_14485114.jpg

【ポンピドゥーセンター】へ

すごい行列!  えーー(>_<) やだ、どんだけ並ぶの?? 何の行列?
よくわからなかったので、とりあえず裏の方(そっちが表?)にまわってみる。
と・・ やっぱり行列。 でも、さっきほどはないし、こちらの方が入り口見えてるし
こっちに並んでみる。 

意外とすぐに入れた。
フランス式4階にチューブのエスカレーターで上って
【国立近代美術館】へ

近代的。 映像など いろいろ  でも、よくわからなかった。。。
でも、まぁ面白かったけど(^-^)

5階は閉鎖されてたので、そのまま6階までのぼると、お土産屋さんやカフェがあり、
景色はよかったですわよ。
あとで、ガイド本とかみたら、閉鎖されてた5階に たくさん面白いものがあったような気がした。。。ん~。。

すでに、時間は5時をまわってた。

急いで移動~~
パリの旅 ~美術館めぐり~  _d0017924_14573119.jpg

【ピカソ美術館】へ

閉館まで、あと30分くらいしかなかった。
でも、そんなに広くないし すぐに見れました。

写真撮影がダメだったんだけど、知らなくて途中まで撮ったりしてた~
他にも撮ってる人いたし。
最後は閉館時間ギリギリまでいたので、係の人に追い出されるかのように
出なきゃならなかった。。

ホントは、ポンピドゥーセンターの前に ”オペラ座”にも寄り道しました。
その話は、また次回。


つづく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この旅日記の中には、間違った訳や使い方、などあるかもしれませんが、
私達の旅はこれで過ごしました。
笑って許してくださいな(^-^)

アユチン



by cho-hands | 2006-05-09 15:36 | paris

あなたもcho-hands!?
by cho-hands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

メンバーは、楽しいことがダイスキな同じ高校卒業の5人。
手作り雑貨を作って、地元長崎で展示会や販売を行っています。

現在、風花まなび野店では常時展示販売中です。⇒2011年3月をもって終了致しました。



→mail

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧